子どものためのセレクト・ブックショップ ちえの木の実
「ちえの木の実」ロゴ
コンセプト
ギャラリー
イベント
おすすめの本
店舗案内
Q&A
リンク
HOME
おすすめの本



書籍名 ターシャ・テューダーの言葉
思うとおりに歩めばいいのよ
出版社 メディアファクトリー
著者 文・ターシャ・テューダー 訳・飯野雅子          写真・リチャード・W・ブラウン
出版年 2002年
税込定価 1,680円

あ ら す じ

ターシャの家は、アメリカのバーモント州の緑多き山の中にある。
古き良き時代の伝統文化をこよなく愛すターシャの生活スタイルは、
多くの人々の憧れの対象となり、
今や“世界一有名なおばあちゃん”であるといっても過言ではない。
建築家である息子に、昔の伝統様式を再現してもらい建てたという
ターシャのお気に入りの家、「コーギビル」。
そこに彼女は、心許しあえる仲間たちと暮らしている。
ヤギの乳をもらい、バターやチーズを作り、
ニワトリからもらった卵で料理をし、
愛犬のウェルシュ・コーギーと庭を散歩する。
素材にこだわったきものやショールは、手製のもの。
夜は、蜜ろうの蝋燭で部屋にあかりを灯し、
時のゆるす間は、いつも画用紙に絵筆をすべらせている。

ターシャが大事にしているもの。
それは、そこで暮らすものたちや生活そのものが
すべて自然体であるということ。
その自然体な暮らしの中で生まれた、
彼女自身の声、想い、つぶやきなどを
美しい写真と言葉でまとめあげたのが本書である。
絵本作家として、
また、広大な庭に何百種類という草花を育てあげた、
ガーデニングの名手としても知られるターシャの魅力が満載の作品。
尚、この本はシリーズ化され、現在3作品出版されている。



「ターシャ・テューダーの言葉2 楽しみは創り出せるものよ」
「ターシャ・テューダーの言葉3 今がいちばんいい時よ」
                     以上、いずれもメディアファクトリー刊




■ バックナンバーはこちら

copyright(c)ちえの木の実,all rights reserved.