子どものためのセレクト・ブックショップ ちえの木の実
「ちえの木の実」ロゴ
コンセプト
ギャラリー
イベント
おすすめの本
店舗案内
Q&A
リンク
HOME
おすすめの本



書籍名 子どもに伝えたい 年中行事・記念日
出版社 萌文書林
著者 萌文書林編集部 編
出版年 1998年
税込定価 2,625円

あ ら す じ

 【サンジョルディの日】という記念日をご存知でしょうか?これは、スペイン発祥の〔本を贈り合う日〕という、書店に関わる者ならば誰もが知っている筈の記念日です。しかし、日本で制定されてから既に20年を数えますが、なかなか浸透していかないこの記念日。でも実は、もっと昔から、私たち日本人が日頃から行っていた行事 ─ 自国の文化ともいうべきそれらでさえ、既にその意味が忘れられ、正確な理解をもてなくなってしまったものが数多くあります。
 日本ならではの月の名称・・かすみそめづき霞初月、このめづき木芽月。【節分】は、ほんとうは一年に4回ある?【土用】とは、陰陽道に由来している・・など、読みやすく簡潔に、そして楽しく編集されているので、興味が湧いた時、子どもに質問されて困った時など、すぐ手の届くところに備えてほしい一冊。
 随時改定されているので、祭日変更などにもしっかり対応している上、巻末には豊富な資料があり、例えば自分の誕生日がどんな日なのか・・など、身近なきっかけから、つい開いてみたくなる本です。



■ バックナンバーはこちら

copyright(c)ちえの木の実,all rights reserved.