子どものためのセレクト・ブックショップ ちえの木の実
「ちえの木の実」ロゴ
ちえの木の実とは
おすすめの本
木の実便
おもちゃ
店舗案内
Q&A
リンク
HOME
おすすめの本



書籍名 わいわいきのこの おいわいかい
出版社 カランダーシ
著者 レーマ・ペトルシャーンスカヤ/文 タチヤーナ・マーヴリナ/絵 まきのはら ようこ/訳 ほさか けんたろう/きのこ監修・解説
出版年 2015年
定価 1,650円(税込)

あ ら す じ

今日は、森に暮らすヤマドリタケのおじいさんのたんじょうび。
長く細い足がじまんのナラタケたちが、おきゃくさん集めをはじめます。
トウヒのまつかさは、はきそうじをするお掃除当番。
カラハツタケは、パイやジュースなどのお料理当番。

森のあちこちから、きのこたちがぞくぞくとやってきました。
にぎやかな宴に、おおにこにこのきのこたちです。
でもそこに、フォトジェニックな赤い帽子のベニテングタケと、まっしろい帽子のドクツルタケの姿が。
招かれざる客は、実は毒きのこだったのです……。

巻末にはきのこ博士のていねいな解説があり、きのこへの理解がぐっと深まります。
魅惑的な美しさを放つ毒きのこに惹きつけられるように、愛らしいマーヴリナのきのこ画に手が伸びてしまう。
人間が口に入れなければ害はない毒きのこたち、生態系には必要な存在のすべてのきのこたち。
森には森の、人間には人間の生活があって、こんなふうに絵本の中で行き来できる楽しさを満喫できます。
耳におもしろく響くきのこの名前、読み終わったあとはスラスラいえる喜びも味わえますよ。




■ バックナンバーはこちら

copyright(c)ちえの木の実,all rights reserved.